おゆまるインプレは…ダメ!!

15:06

今更ながら、ポタ研お疲れ様でした!
ブースにお越し頂いた皆様、自作勢の皆様、ありがとうございました!
しかし、またしても写真を取り忘れてしまい記事に出来ませんでした…。ゴメンナサイ

さて今回の記事はおゆまるインプレについてです。
自作IEM勢が増えてきてとても嬉しい反面、安全面について十分な検討がされていないのが現状です。
カスタムIEMは身体に装用する物の中でも、外耳道というとりわけ皮膚の弱い部分と触れる機器です。故にちょっとした力がかかっただけで出血したり…という事が考えられます。
そんな中、おゆまるという安価かつ便利な樹脂材料を用いたインプレッション採取についてのお問い合わせをいただく事が増えて来ました。

このおゆまるとは90℃ぐらいの温度で軟化する樹脂で、100円ショップでも販売されているため安価かつ入手も容易、とても便利な材料です。
私も以前、おゆまるを使ったインプレを用いていました。しかし結論から言うとハイリスクローリターンです。
まずリスクはいうまでも無く「熱い」ことです。90℃を耳に入れる訳ですから、そりゃ火傷くらいします。
ではローリターンとは?

ここからは更に長くなるので次の記事にまとめたいと思います。

You Might Also Like

5 コメント

  1. 嗚呼、なんだか自分のことが書かれているようで、耳が痛い。
    (決しておゆまるで火傷したわけではない!断じて!)

    返信削除
    返信
    1. 耳が痛い・・・もしかしておゆまるで?!笑

      削除
  2. http://i.imgur.com/AkKwloG.jpg
    自作スレでおゆまるで取った者ですが、耳の中を、オイルorぬるま湯で湿らせておいて採りました。
    おゆまる自体は、水道のお湯最高温度程で柔らかくなるので、だいたい耳の形に手でこね、
    再度柔らかくして型を取りましたが、別に痛くなりませんでした。熱いというのもありませんでしたね。

    ER-4に飼い慣らされた耳をしているので、そのせいかもしれません。
    まぁ、あくまでも個人に於いての結果なので、個人誤差(大いに)有りでしょうね。
    次回からは、キットか、遠出してでもちゃんとした所で取ってもらいます・・・
                                      長文失礼しました。

    返信削除
    返信
    1. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
    2. 遅くなりました。
      自分は90℃で行っていましたが、ある程度の温度でも大丈夫だったんですね・・・汗
      次は是非とも専門のお店で採ってもらうことをオススメしますっ
      今後もどうぞよろしくお願いします。

      削除