2013年4月23日火曜日

UC223(for.KSK)の製作 と更にリンク追加

何かの拍子に買ってしまったDTEC。
こいつが余ってたんでどうにかしたいなと思って3ドライバIEMにしてやろう、というのが製作のキッカケだったりします。


今回の耳型はポータブルヘッドホンアンプMonolithを設計開発されたDR.KSKさんから。
どうしてもピンクのMonolithが欲しくてお願いしたところ、IEMと交換という形になったのです。笑

シェルの着色には造形村のトナーを使用しています。
樹脂の黄色と混ざって某社の限定モデルのような色合いに。
え、磨きが足りない・・・?

肝心の中身ですが、前述のDTECとEDを載せてあります。
DTECは直列抵抗、EDは直列容量でのハイパスになっています。
分圧ではなく直列抵抗にしたのはインピーダンス増加でハイ上がりの特性が得られるからです。
EDも通常のタップではなく、ぼーびさーさんから教わったセンタータップ接続になっています。

この223for.KSKだけじゃなくて、他の自作カスタムIEMのf特も
そのうちキチっとした形で紹介できたらなーと思います。


先日一気に追加したリンクですが、更に追加させてもらいました。

1.rinのアトリエ
アンプの自作からイヤホンの改造まで手広いrinさんのブログです。
最近はMMCXを供給して頂いていたり、部品面でお世話になっています。
通販サイトをお持ちですので、これから自作始めようという方は是非ご覧になってみては

2.682 LAB
某掲示板の初代自作スレ682さんのブログです。
過去2回行われたsonionドライバグループバイをまとめて下さった方でもあります。
現在第3回のアンケートを行ってらっしゃるので、興味のある方は682さんのトップページへ。

3.鳴かぬなら!僕が鳴きます!ホトトギス
自作スレでは収縮チューブやら偏光板で、オフでは震えるIEMでお馴染みの地デジ未対応さん。
前回のヘッドホン祭でお会いして以来、シェルの素材やそのチェック等でお世話になっています。
が、このブログ地デジさんだったんですね…以前から拝見しておりました。笑

4.PCオーディオとイヤホンのBlog
カスタム自作勢のsisyphus19800さんのブログです。
前回のオフの後にラムネカラーのシェルでハイブリッドを製作されたようで
ドン!!シャリのサウンドとの事…是非とも聴いてみたいです。笑
製作過程の写真が多く掲載されているので、ユニットどうまとめよう?なんて時にすごく参考になるかと思います。

えー、ほぼ無許可でリンクはっつけました!皆様今後ともよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿